やっと金曜日。今週は長かった。
まぁライブだ、飲み会だ、サッカーだって会社終わった後も濃い生活してたってのも
あったんだけど。仕事も忙しかったなー。
しかも会社は荒野なので...普通の会社じゃあり得ない言いっぷりで新人に怒る先輩。
知らない人が見たらびっくりだと思います。そこから伝染して社内ピリピリムード。
でも私はマイペースで仕事してました。本日も22時まで残業。
帰りにハチクロ最新刊買ってスーパー寄って帰宅。
今日は自分で作ったゴハンモードだったので遅いけどなんか作ろーと台所に。
お米も炊いてないしパスタかな〜とメニューをぼんやり考えていて思いつきました。
先日手に入れたベトナムの海老塩使ってみよう!!
調味料好きの私も初めて出会った『海老塩』
塩と干し海老と唐辛子とニンニクが顆粒状になったものでクレイジーソルトベトナム版ってカンジ!?
先日偶然ベトナム雑貨屋で出会って、試食させてもらったら美味しかったので購入しました。
これに合うのはなんだ〜?と冷蔵庫をながめて考えて
とりあえずフライパンでにんにく、生姜、青ねぎをごま油で炒めて香りを出して
そこに挽き肉と茄子とピーマンを投入してみた。
そこに茹で上がったパスタ。味付けはメイン海老塩、ナンプラー、粒こしょう、醤油を少々。
出来上がり〜。ひとくち食べてみたら、美味しい〜。
ちょっと辛いけど確かにベトナム料理風。
ただイマイチパスタの意味がなかったかも。違う麺でもいいかも。
この『海老塩』それだけでかなりの風味だからシンプルに
青菜炒めに使うのもいいかもしれません。
これは楽しめそうです。