今日はバ−ゲン初日だし、タワレコWポイントだし
さくっと終わらせて買い物だ〜と思ったらハマッてしまった残業地獄。
帰れない....
クサッてたらこんなもの回ってきました。
調味料バトン
id:sahyaさんありがとう!私まだ、はてな友達いないのでうれしかったです。
ご飯作るの好きそう...なんてうれしいです。
ええ、好きですとも。友達に独り身なのに無駄な能力と言われようと。
無駄に長く生きてないからね(今夜は自虐的)上達もするってもんです。

では行きます。今回はクドくならないように注意!!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

a. 目玉焼き
塩と黒胡椒でシンプルに。よく言う醤油かソースかだったらだんぜん醤油。
b. 納豆
ついてるタレ。足りなかったらめんつゆ。
c. 冷奴
醤油。美味しいざる豆腐とかだったら塩(天然)もアリだな。
辛味はゆず胡椒で。ゆず胡椒ラブ。
d. 餃子
ポン酢と醤油+ラー油。もしくはゆず胡椒(だから好きなんです)
e. カレーライス
なにかけろっていうの〜?なにかかけなきゃ完成しないようなカレーは作りません!食べにゆきません!!
f. ナポリタン
粉チーズ??タバスコ?それは気分でかけるかも。
でもあっても、なくてもいい程度です。
g.. ピザ
ジャパニーズピザにはタバスコですが、石釜で焼いたようなヤツは唐辛子をつけたオリーブオイルですね。
h. 生キャベツ
とんかつ屋さんでのみソース。ちぎりキャベツは塩でしょう。
もちろん天然塩でお願いします。美味しい塩はキャベツの甘味引き出すよねー。
i. トマト
塩。でもあんまり生のトマト好きくない。
j. サラダ
ドレッシングって調味料なのでしょうか?普通にドレッシングで。作ったり、買ったり。
今のマイブームはざっくり切った野菜をチリソース(タイの甘辛いやつ)につけて
食べるサラダ。手でガシガシ食べます。
k. カキフライ
揚げ物部門は基本ソースなのですが、ちょこっと。かかってんの、コレ?くらい少々。
l. メンチカツ
上に同じ
m. コロッケ
上に同じ
n. 天ぷら
専門店の美味しいてんぷらだったら抹茶塩とかね。でも天つゆならオールマイティに
お惣菜コーナー半額のてんぷらにもいい働きをするのでココは天つゆで。
o. とんかつ
ソース。でもこれもちょびっと。
p. ご飯(おかずがないとき)
玄米ご飯のねこまんま(醤油、かつお節)はむしろ好物とも言えます。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

お好み焼きにマヨネーズは当たり前だと思いますが
我家ではそのマヨネーズを牛乳でのばし、さらにまろやかにします。
マヨネーズの酸味がうすまって優しいお味。

あとは前にも書きましたがゆず胡椒を愛しているので
うどんにも、お刺身にも、味噌汁にも、鍋にでも、焼き鳥にも使います。
こんな美味しい調味料ないと思う!!

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

食べられないわけではないのですが、よく居酒屋とかで唐揚げにレモン添えてあって
しぼるじゃないですか?あれが苦手。フルーツの酸味が得意じゃないので。
親切にまんべんなく絞ってくれる男子とかに
聞いてからかけろよ!!と口にも顔にも出しませんが思います。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

す、すみません。
せっかく回していただいたのですが...
私ココ始めたばっかりで、友達いないんです〜。
ここで止めるのは心苦しいですがお許しください。
sahyaさんせっかく回していただいたのに、すみません。

ていうか、かわいそうに思った方がいたら誰か受け取ってください(他力本願)
よろしくお願いします。


ケンタロウんちの食卓

ケンタロウんちの食卓

料理はかなり自己流ですがケンタロウさんの本は
豪快で美味しそうで欲しくなります。
彼は美味しいご飯で健やかに育った坊っちゃんって感じ。
育ちがいいって財産だと思う。