今日は何がなんでも書かなくてはいけないことがあります。
id:sahyaさんとこのMEGANE QUESTIONS!!
これを私が答えずして、誰が答えるのでしょうか!?

1.あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

女子。なのでもちろん好むのは「眼鏡男子」
かわいい女の子大好きだけどココは「眼鏡」にこだわらない。

2.あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

「メガネ」とも書くけど「眼鏡」のほうが自分の好きなイメージに近いかもしれないです。

3.「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どちが主に好きですか? もしくはどっちも?

「眼鏡着用者」もちろん中身が重要。

4.自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか?

フチなしとか、上だけフレームがあるオシャレ眼鏡より、スタンダードなセルフレームが好みです。
ゴッチの眼鏡も前ほうがだんぜん好きだった。今の眼鏡じゃ魅力半減。

5.自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

ちょいダサ感がある人が好きです。なんかしらの欠落感がある感じ。
なにかしてあげたくなるのが眼鏡の人。
反対に「冷たさ」方向で欠落感がある眼鏡さんも好き。
嫌いなのは、押し付けがましい眼鏡!!

6.伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

アリ派だったのですが、ありがたくも(迷惑ともいう)私に想いをよせてくれている
年下男子がこれ見よがしにかけはじめたのでキライになりました。
悪いけどアンタになびかないのは、そんなところじゃないから!
私の目の前で共通の知人に「好きな人がいるけど、振り向いてくれない」とか
「見ているだけでいい」とか聞こえるように相談するその神経!純情の押し売りって本当に迷惑っ!!
でもホントは似合ってればぜんぜんおっけーです。

7. 二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。

大昔。陸奥A子のマンガから私の眼鏡道は始まった気がします(歳バレる...)
今は王道に真山先輩。

8. 三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の
具体例を。

三次元始まりは大江千里。あの当時のかわいさったら、もー。
最近ではまたまた王道にゴッチ、岸田くん。
ノーナの皆様もそうですね。郷太くんも直した眼鏡最高に似合ってるし、
先日カーネーションのライブで見かけた小松さんの黒ブチ眼鏡姿は気うしないそうでした。好みすぎて。
オッケンも家用なんてもったいぶらないでパブリックな場所でかけてほしいです。絶対に惚れる!!
あと村田シゲさんとかガルハンのマスくんとか...あぁこれ以上インディーズバンドに行くと
面が割れるので自粛。
俳優、文化人部門ももちろんいますが長くなるので省略します。

9. 眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?
 また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

男性の好みでいったら、だんぜん文系眼鏡なのですがオプションに白衣がついたら理系逆転かも
眼鏡と白衣。コレ最強の組み合わせ。

10. 眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? 
お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

あぁ、そうかも。やっぱ私ファザコンなんだよなぁ。父は12年前に他界しましたが、かなりのオシャレ眼鏡でした。
性格は若干破たん気味だったけど。

11. これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか?
パーセントとかでいいので教えてください。

うぅ...本物眼鏡に限定するとゼロかも。悲しい。伊達をかける人はいたけど、なぜか私を好いてくれるひとはサンコンさんなみに視力がいい人が多いでんす。ズルイ、どんな時もあんな時でも自分だけ見えてるなんて。
片思いしてた人なら100パーセントかも。思えば初恋の人も眼鏡さんでした。
私の恋愛の基本があの人にあるのでそこがスタートライン。


12. 三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? 
いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

とてもフレンドリーな会社の近くの郵便局のお兄さん(年下だと思われますが)
ダサめの制服に黒ブチメガネ。でもさわやか好青年。なぜか向こうにも好かれていて
どんなに遠くにいても気がつけばブンブン手をふってくれる...いいのか?公務員。
郵便局のカウンターで『最近、面白い映画観ましたか?』ってフツー聞く?謎だ。
でも行くとチヤホヤしてくれるから郵便局は私のオアシス。

13. 三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて
聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、
何でもオッケーです。存分にお願いします。

ひとりでふらっと行けるような飲食店の店員さんとかいいですね。立ち飲みワインバーとか。
挨拶する程度常連で仕事に行き詰まった時とかちょっと寄って、一杯だけ飲んで癒されて帰ります。
私だけの内緒の給油所。
白衣部門は(そんなのない)行きつけの動物のお医者さんとかどうでしょう。
町でひっそりやっている優しい先生。気難しいうちの猫もなぜかなついてる。
日々動物と格闘してるから腕とか引っ掻き傷だらけで、白衣のボタンも取れそう。
『〜くん(うちの猫の名前)元気だったかぁ?』とか話し掛けてるのを見守りたい。
三ヶ月に1回のノミの薬もらいに行くのが楽しみ。
す..すみません...妄想過ぎました??キモくなってきた。あくまでも妄想です。

14. ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? 
コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

自分より目の悪い人になかなか会ったことありません。だから眼鏡とコンタクト半々生活。
自分で言うのもナンですが眼鏡は似合うほうだと思います。伊達だと思われがちだけど。
アホっぽい眼鏡かけてるからかな。もちろん眼鏡選びは命がけです。
普段はグリーンの(めかぶ色と私は呼んでる)と赤と細い金ブチの3つをよくかけます。
1ミリ違っただけでそれはそれは違ってしまう奥の深い眼鏡道。
でも本気モードの時はぜったいコンタクトです。
なぜなら本気で眼鏡男子が好きなので、そこはバランスをとりたい乙女ゴコロ。

15. 眼鏡は不便な部分もありますよね。
それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

眼鏡はやっぱり不自由なものだから、その欠けてる部分に魅力を感じます。
その足りない部分に無限の可能性を感じるのです。
外すシチュエイションも、もちろん素敵ですが、運転や部屋でビデオ観る時とかふいに
かけれれるとグッときます。オン、オフ。スイッチの切り替えが眼鏡のロマンなのです。


16. その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

あぁ、アホまるだしになってしまいました。
だって眼鏡男子道20年。こんなに光が当たる世の中になるなんて思ってなかったんですもの。
長くてごめんなさい。燃え尽きました。
郷太なみにクドい....(あ、そこが好きですヨ郷太くん)
書いててすごい楽しかった。
はじめてのトラックバックにどきどき。
なんだかこれで本当のはてな市民になった気がします。
shayaさんありがとう!!




表題作に出てくるデザイナー眼鏡男子の冷たさが素敵です。
主人公が不倫したり離婚したり浮気したりしながら
今でも陸奥A子ワールドはそのまま。
今でも新刊出たら必ず買う人です。