イマイチ、ここにどんなこと書いていいかわかんないまま今日にいたります。
ホームでは書けない感傷&ミーハーを吐き出すためなんだから
気にしなくていいのに!
なんかキャラがつかめない(だから自由に書いていいんだってばっ!)
今日は思いきって吐き出すぞ〜のフライデーナイト。

なんか最近の私はつまんないと思ってます。
私がつまんないと思ってるんじゃなくって、
私自身の存在がつまんないって意味です。
昔の私だったら、行動に移してるじゃん!
口に出してるじゃん!
ってこともフリーズしたまま。


10年ぶりに詞を作ることにも追われない生活してることもあるのかも。
ずっとポエムじゃなく、曲先行で詞を書いてました。
今はちょっとお休み。頼まれたら書くけど、自分からはお休み。
微々たるもんだけど印税もいただいてます。
プロでもインディーズでもやったし。
コンペに参加したり 、月イチでデモテープも作ってました。
書けないけど...あの方やあの方に誉めていただいたこともあったっけ。
某FMで賞もらって勘違いして
才能あるって信じて書いてたはじめの数年。
慣れといつのまにか身についたテクニックで書いてた数年。
ここ2.3年はずっと疑問を感じてながら書いてた気がする。
今作詞家って時代じゃないからね...。
でも、だからこそ作詞家だからこそ書けるものもあると
思ってるんだけど。今も思ってるし。
ただ、同じ場所にはいられない。時の川は流れてゆくものなのです。
お世話になってる場所をしばらく離れることにしました。


かれこれ2ヶ月、作詞する目的で曲を聞いてない。
正直恐い。書き方、忘れちゃうんじゃないかなって。
日本語が書ければ、誰にでも書けそうで
そうは簡単にいかない作詞という作業。
メロに文字数が決まってて
それは情緒的作業ってより、もっと数学的でパズル的なことであり
その五文字に入れる文字をどんだけの言葉を知ってるかでもあり
メロディが求めてる言葉を嗅ぎ分ける力であり 奥が深い世界なのです。
どこにでもある言葉ばかりではつまらないけど
どこにでもある言葉をどれだけ効果的に使えるかが勝負。
メロディがもう『アイシテル』ってしか言ってないこととかあるしね。
それがわかった時は気持ちいいんだ。
私はずっと作詞って作業はメロディの翻訳だと思って書いてました。
でも、翻訳した人の力量って問われるでしょう?
サッカーで言うと職人的MF。
ボーカリストのアシストをしっかりやるために働きます!みたいな。
あぁ、こうやって書いてると
私詞書くの好きなんだなぁ。泣けてくるよ。
最近連絡してない作曲してる知人、友人連絡して
ボツ曲でもわけてくれないか聞いてみるかなぁ。
リハビリに自由に書くのはいいと思う。
私はずっと音楽が好きでCD聞いたりライブ行ったりしてたけど
でもずっと。..片思いで
作詞に出会って、やっと両思いになれる方法を知りました。
今は休んでるけど、うん。絶対続けるから。
...って、誰にでもなく自分にいってみます。