soramimidays2005-10-29

本日ソワレ『ダブリンの鐘つきカビ人間』観てきました。
わー。ちゃんとした芝居を仕事や付き合い関係なく観るの久しぶり〜。
でもこれ初演も面白くて、大好きな作品だったので絶対観たかったの!!
プレオーダーでかなりいい席をGET出来てラッキーでした。



ル・テアトル銀座も久々でした。考えたんだけど...
たぶん第3舞台ファントム・ペイン以来?あれいつだっけ??
初演観てるったって、もう3年前。細かいとこはすっかり忘れているのですが
大倉さんのカビ人間がかなりよかった印象がありちょっと不安だったのですが....
いやいや良かったです、片桐さん。
ぜんぜん違うカビ人間だった。んーっとね、優しい、人間っぽいカビ人間だった。
大倉さんはより白痴っぽいっていうか...嫌われ感があったんだけど
片桐さんは最初からこっちも感情移入しやすい感じがして
だからこそおさえちゃんとの恋愛物語にもリアリティありました。
あとおさえちゃんが、女っぽくて良かった。
初演のおさえは清純無な乙女でキリッとした印象だったのですが
中越典子ちゃんは、したたかな女っぽさもあって私はこっちのほうが好きかも。
えーっと勇気を持って書かせていただきますが
聡だけは...ん〜、なんとも。私にはちょっとツラかったです。
それは私が圭史好きだから??
及川さんはガッツリハマってるんだけどねぇ。
あの劇団の役者さんの外部って難しいよね。
何度か観たことありますが、需要がある世界だとは思うけど演出独特だからなぁ。
アンナちゃんは華があって良かったけど、あれは演技っていうより
普段の彼女のキャラにも見えました。
狂言回しのあのふたりが美男美女過ぎて、ピンと来なかった。
でもそこが夢物語りでいいのかも。
例えばアンナちゃんがおさえだったら、どうだったんだろう??
私が初演のふたりを個人的に好きだからそう思っちゃうのかな。
美術とか雰囲気とか前のほうがもっと異国情緒あふれていた気がするんですが
それも思い違いかなぁ?もはや自分の記憶に自信がない。
初演のDVD観たくなっちゃった。買っちゃおうかな。
とりあえず、確認のために初演のパンフひっぱり出してみました。(↑本日の写真参照)
この長塚圭史個人ページ。史上最高の写りです。(失礼)
この顔、直球ストレート好みド真ん中!!好きだなぁ、この人の顔。
もちろん、才能も含め好きなんだけどね。

久々に芝居観ましたが、芝居ってチケット高いよね。
昔は月何本も観てたんだけど、最近ごぶさたしてたので忘れてました。
普段行ってるライブ3〜4回行けます。
私が観てたころってもう少し安かったけど・笑
さとしさんが新感線にいたころとか知ってるもん。まだTOPSとかでやってた。
第3舞台も遊民社もサンシャインも、リアルタイムに観てるってたら...歳バレますね。
いやいや、違うの。マセた高校生だったのー。バイトして観にいってたんだもん!!