soramimidays2005-06-18


思ったより、そんなに疲れなかった。
NONA&DJKHライブ2DAYS。
よくやったオレ。
でもやっぱり2日連続はある意味迷惑です!
ひとライブだけだって1週間はうっとり過ごせるとういのに。
まず金曜日のノーナ。
今回早く電話繋がったし、整理番号早いのわかってたので
早退して挑みました。引き換えたら40番台。うん、まぁまぁじゃない?
MARZは普段インディーズバンドの時にお馴染みのハコだし
私もTの物販手伝いに行ったりすることもあるし
なんか身近な場所なのでうれしいです。
音もいいし、照明もきれいだし、ミラーボールも効いてるし
ノーナにぴったりのハコだと思うな。
あまりに久々のノーナだったので、もう楽しみすぎておかしなテンション。
だってここ数週間この日のために生きてたんだもん(明日もありますけど〜)
まず1曲目。「二十歳の夏」そーくるかぁーっ。
夏だよ、夏が来たよ〜。お母さ〜ん!!
レポがかけるほど曲順とかさだかじゃないから思ったことつらつら書きます。
ノーナはどんな選曲でこられても、もう満足しちゃうバンドなんだけど
コレ聴きたかったの!!って曲が今回は多かった気がします。
例えば「欲望」とか「AUGUST]とか最初の「二十歳の夏」
そのぶん定番曲が少なかった?(DJ! DJ! とかLOVE TOGETHERとか)
「I Want U Back」はもうライブではなくてはならない曲ですね。
バンドとしての成熟度を見せつけてくれるっていうか...
「ポケットサンバ」「ボサノナ」の流れなんて、カッコ良過ぎっ!
某D島さんのマネージャーさんの日記に
『NONAは、もう演奏が完全に洋楽ですね。』って書いてあって
あぁ、そうかぁ〜って思いました。そうかも、そうかも。
その3曲「I Want U Back」「ポケットサンバ」「ボサノナ」とか
歌モノ聴いた印象じゃないかもしれない。
郷太くんも前MCで言ってたけどノーナみたいに今楽器持たずに
歌うボーカルって(特にバンドだと)あんまりいないけど
郷太くんの声はもう楽器だから言われなかったら気づかないね。
楽器といえばオッケン本日もKEYとGuitarの二刀流ご苦労様でした。
えらいよ〜、すごいよ〜。私ココ意外でそんなの観たことないよ〜。
ギタリストには厳しワタクシですがオッケンのギターは大好きです。
鍵盤もいいけど、やっぱりギターに専念させてあげたいなぁ。
そんなことないの?あれは望んでやってるのでしょうか???
それで音にぜんぜん不満はないけど。(シュンちゃ〜ん!!とか呼びたい気持ち)
あいかわらずの郷太のMC。いいっすね。
もうクドイとこが愛しい。
マイケル勝訴!!私もうれしかったよ!!郷太〜って思ったもん。
マスコミの恐さは仕事柄実感してます。ほんと頭くるよね。
マイケルは初めてコンサートを観た外人アーティストですから思い入れもあります。
バイトの話しもどこに持ってくんだよ!!って意味不明で笑いました。
最後の曲ですって言った時。ファンのみんなの「え〜!!」
に「いいんだよ、これくらいで、終わりにするのがちょうどいいんだよ。
ノーナは解散しないんだから!!」って言葉にもう泣かされた〜。
その前から涙腺はなんかの瞬間、瞬間ではウルって来てたんだけど
そんな一番欲しい言葉言われたら〜ずるーい!
お見通しですね、私達のこと。
どんどん変わってゆくNONAREEVESについてゆくから
これからもマイペースで続けてください。お願い。

それから、なにをもったいぶっているか知りませんが
新曲透明ガール演らなかったのです。
最後のBGに流れてたけど...
わー。なんだコレ?キラキラ☆キュンキュン。
また違うとこ行くんだなーノーナは。あきないなー。
もう楽しみ過ぎて鼻血でそう。
こんなに楽しみなシングルってそうないよー。
あと1ヶ月くらいで、届くのですね。
それだけでこの梅雨を乗り切れそうです!!

透明ガールEP

透明ガールEP


ここまで書いて力つきました。
今日の堂島くんのこと(ある意味小松くんのこと)はまた書きたします。
はぁ〜。記憶はどんどん薄れてゆく。



と、言うわけで追記です。

堂島くん@渋谷AX
正直、裏切られました。もちろん。いい意味で。
GGKRに出会ってからの堂島くんってこんなカンジってのが私の中にあって
もちろんすごくパワーアップしたし、キラキラ、ワクワクの
ステージを観せてくれてくれるんだけど
彼の昔のなんともいえないガタクタ感(ほめ言葉です)は
なくなっていくんだと思ってました。
人は変わってゆくものだし、変わらなきゃいけないし
変わりつつ見せてくれる曲たちも大好きだし。
でも今回のライブは変わってなんかないんだ!って思ったよ。
すごくいい感じで融合されていて、
またニュータイプ堂島孝平だって思った。
ああ、確かに私が10年近く見てきた堂島くんだ。
また曲順ぐっちゃぐっちゃのランダム感想。
アルバム以外の選曲意外だったなぁ〜。
『ラブトークショー』って!!なつかしー。
個人的には 黄昏エスプレッソツアーの時以来な気がする。
あれって確か、赤坂BLIZだったっけ。
『フルムーンカフェで会いましょう』まで聞けるとは。
なに、なに今『黄昏エスプレッソ』ブームなの?
『マーブルサンデー』も大好きな曲だからうれしかった。
今回のアルバムもほんと好きです。すごくいいバランス。
『レオ』はやっぱりライブのほうがいいね。
えっと、主役の堂島さん...少しお太りになられていたような....
衣裳も最初古着っぽいジーンズなのかと思ったら...光ってた。
サバみたい...と思ったら帰りに別の知り合いも光りモノの
魚思い出したって言ってた。
しかもバックプリントドクロマークのシャツ。
ん?ここが『梅雨前線』に繋がるのかしら?
しかも、ほんとかわいい(?)顔してSキャラだよね。いぢわる。
八ツ橋さんへのブーイング指示もそうだし
こまっちゃんがドラムソロと「そして、I PLAY DRUMS!」とか言って
ちょっと目立ったら、すかさず八ツ橋さんおんぶして「俺見て!」アピールしてるし。
爆笑。ほんと、らしくて素敵でした。え?ぜんぜんホメてない?
いえいえ、大好きだから、信用してるからの愛情表現です。
わかってくれるよね。
MCで熱く語りすぎて『オレ、熱い?ウザい?ウザかったらいってね』
とか言ってたけど私昨日もっと○○い郷太くんのMC聞いてるので
ぜんぜんおっけーです。
とにかく今回のツアーすごく好き。
この一回でがまんしようと思ってたけど、今は神戸に行く気満々です。
埼玉も...と思ったんだけど。某バンドとかぶってる....
これはサポートメンバー出てから考えます。


ここまで堂島くんのこと書いたから、いいよね。許されるよね。
ここからは、小松バナシさせてください!!
今回なんでドラムセットが堂島くんの後ろではなく
ステージ下手にセットされていたの??
私のため?(違う)もうセッテイング見た瞬間から興奮。
許してください〜。す、す、好きなんです。
こんなに見てるだけできゅんとなる人はいないの。
ノーナは3人とも大好きなんだけど
なんか小松くんは遠くから見つめたい片思い気分。
今日は普段身長157センチの私には見えないプレイまで
ばっちり見えて幸せでした。
ドラマー好きの方にはわかってもらえますよね。
普段あんなにプレイ見れることないよね?
いけない。これは堂島くんのライブなんだと
理性と戦ったけど、かなりのパーセンテージ見つめてしまった。
ほんとに郷太くんのライフにもあったけど
ここんとこの小松くんコドモみたいにどんどん上手くなります。
もう目が離せません。
しかも...このバンドだとノーナの時とキャラ違わない?
何?あのモデル歩き。そして発言の面白さ。
私の周りも「こまっちゃんって、あんな人だったんだね〜」って言ってました。
私にもよくわかんない。ノーナの時はああではないような...
それはボーカルのキャラに引き出されるもんなの?
ノーナの時の小松くんはもう少し大人キャラじゃありませんか?
飛ばす郷太を「しかたないぁ〜」って見守る目線っていうか...
でもハイプリでの小松くんは堂島くん言うところの
ハリーポッターのロンだよね。


ブーイング覚悟で書いちゃうけど。
そんな人あんまりいないと思うけど
私ハイプリのほうが好きです。
GGKRもちろん好き。音の厚み、隙のなさ...本当に素晴らしいと思う。
DVDも何度も見てます。いいバンドです。ありがとう!っていつも思う。
でもハイプリの突っ走ってゆくバンド感が好きなんです。
小松くんがいるとかじゃなくて...一緒にアホになれる感じがする。
堂島くんのキャラもそれぞれ違うしね。
やっぱ兄さん達とやってる時は大人しい気がするなぁ〜。
やっぱりこのツアー絶対あと1回は見ます!!


さて、この日は本当はwebでkomabo nightの予定でしたが
ライブでお腹いっぱい。もうこれ以上キミはいらない。
もうこれ以上シゲルはいらない。って感じで
この幸せなふたつのライブの余韻にひたるためにも友達と軽く飲んで帰りました。
明日のレッスンの予習も出来てなかったし。


あぁ、まだ書き忘れてることあるような気がするけど
とりあえず追記終わります。
来月もどちらのバンドにも会えるなんて幸せだなー。
それだけで、がんばれる。